La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
今日は所外活動の日でした。
いつもと違う環境でいかに相手のニーズを汲み取り
どのように行動をするか、というのが目的の活動。
活動先は農家、花卉栽培、老人ホーム、障害者施設などなんだけど
その中で私はカーネーション栽培のおうちに行ってきました。

午前中は育たなくなった芽を取る作業。
けっこう無心になれて私は好きだった!寒かったけど
お昼にはお味噌汁を出していただいて、
午後からはひたすら草抜き・・・。
どろんこになるし、腰痛くなるし大変だった(>_<)

当たり前ではあるけど、綺麗なカーネーションを育てる裏には
いろんな人が大変な思いをしてるんだなーって実感。
東京や大阪、名古屋などに出荷をしているみたいなんだけど、
東京とかで見ても自分のところで栽培したお花は
すぐにわかるんだって!愛情の賜物だよね★

午前中と午後とそれぞれ一回ずつ休憩でお茶をいただきました。
手作りの落花生に手作りのお漬け物やキムチ、
さらには手作りのポップコーンまで!!全部おいしかった♪
帰る時にはカーネーションもいただいて、ホント感謝感謝。
こうやっていろんな方に支えられているんだね。

また来週、お邪魔してきます♪

それにしても、疲れた・・・。
早くお風呂入って宿題片づけて、明日のテスト勉強して寝ようzzz

↓ネパールの彩里ちゃんとカメルーンのジョーちゃん、サモアのいのっちと。
IMG_0460s-.jpg
2010.01.28 / Top↑
なんか、みんな書いてるから私も★


本日をもって、このブログがJICAから承認されました
これからも訓練所のことや任国での活動について
綴っていきたいと思います★

ところで、毎週火曜日は予防接種の日です。
先週、先々週と2回続けて狂犬病を打って、
今日はB型肝炎。
打ってる最中は全然痛くなかったのに、
あとから来るんですわ、この子は・・・。
なんで途上国に行くための予防接種って
どの注射も痛いんだろう(>_<)


やっべ。
明日からクラスで自主的に単語テストすることにしたから
コソ勉しないと!ビリは罰ゲームあるからなぁ・・・。


土曜日のお昼に、訓練所の近くをお散歩しました♪
IMG_0452s-.jpg
2010.01.26 / Top↑
見てきました★
駒ヶ根から一時間かかる飯田ってところで。
飯田も何もなかったけど・・・。
しかも、一時間に一本しかない電車乗り過ごしたし(笑)

3Dではなかったけど、評判通りとても映像がキレイでした
これから見る人もいると思うんだけど、
途中でなんだか悲しくなって涙出てきちゃった
自分の立場に置き換えて、
赴任中に、文明と伝統の対峙で悩むこともあるのかなって思ったり。

明日からまた一週間、頑張ります!
来週こそ、毎朝バレエを目標に・・・。
2010.01.24 / Top↑
訓練所生活も3週間目に突入して、ちょっと中だるみ気味かも!?
いや、それでもフラ語とかがんばってますよ★

昨日だか一昨日くらいに(もう、日にち感覚がない・・・)
派遣国別概要って講座があって、ガボンについての説明を受けました。
あまり具体的な話ではなかったのだけど、エイズに関しては
「保健レベルが高いから他の途上国とは違うレベルでの
アプローチが求められて、苦労してるみたいです」って言われた・・・。
要は、識字率や初等教育普及率も他アフリカ諸国に比べて
各段に高いガボンでは、知識や予防方法はほとんど知ってる。
でも、それが予防行動に結び付いていないみたいです。

エイズ研修の時にもすごく感じたんだけど、
知識を行動に結び付けるのって本当に難しい。
自主講座@駒ヶ根とかを通じて考えたいと思います。

*****

ところで、今週はうぶとるるのAnniversaireでした★
るるは語学クラスも一緒で、クラスでもお祝いした♪
しかも、同じ日に二本松ではミナミが誕生日を迎えたから
駒ヶ根⇔二本松をSkypeでつないでお祝いしました
二本松テンション高すぎでしょ(笑)
でも、μとマサのLove so sweet、ありがとう★
そして、μとオチおめでとう

なんだか、今週はあっという間に1週間過ぎちゃった!
こんな感じで気づいたら訓練が終わって、
アフリカに発つことになるんだろうなぁ。。

明日は身辺整理ってことで午後は授業なし!!
でも明日はガリ勉の予定。
そして日曜日はいっぱい遊んできまーす


↓語学クラスでるるのお祝いしたよ
IMG_0430s-.jpg
2010.01.22 / Top↑
ご存知の通り、JICAボランティア事業は国民の税金で運営されてます。
だから、無駄は厳禁です。

ということで、週末の食事は希望を出した人しか食べられません。
希望を出していて食べないと、怒られます。
食べないときは代わりに食べてくれる人を探さないといけないのです。

私は先週の反省を教訓に、今日は朝ごはんを抜いて8:30まで朝寝坊♪♪
(毎日5:30起きだから8:30でも十分朝寝坊なのです!)
そして10:00のバスで、バングラのかおりんとパラグアイのもっちと
町へ繰り出してきました。

お目当ては、駒ヶ根名物『ソースかつ丼』!!
一番おいしいという評判の明治亭に行ってきました★
これはおいしい♪

テレビのない生活も慣れたし快適だけど、
やっぱり週一くらいは下界に降りなきゃダメだね。

なんで週末のお休みってあっという間に終わっちゃうんだろう。
早くレポートと宿題を終わらせねば・・・。

IMG_0400_convert_20100117160703.jpg
2010.01.17 / Top↑
