La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
いいことばっかある訳じゃないよ、それでこそmy life


だから、悪いことばっか続く訳じゃないとは、
よく言ってくれたよね、櫻井さん♪
やっぱり嫌なことがあった時にはミスチルのDVDだ!

今日は一日中、卒業アルバム作成。
朝の8:30から夜の9:30まで(笑)
PC隊員が推奨するツールだから
使い方知ってるのかと思いきや、
PCにインストールされて、
「あとは自分で使い方調べてDVDのメニュー作って」。

えっ!?
調べるにしてもAdobeなんてPDF見るくらいしか使わないから
言葉からして意味がわからなさすぎて調べられない・・・。
あまりに放置プレーされた私を見かねてほかのPC隊員が
助け舟出してくれたけど、ひどすぎる・・・

でも、どうにかやりたいことができそうでよかったぁ。
あまりに放置っぷりが悔しいから、この際使いこなして
ぎゃふんと言わせてやりたい!

そんなこんなで、明日は語学のテストと講座のテストがあるのに
今からやっと勉強開始です。
2010.02.28 / Top↑
今日は、親友が手掛けている新商品の宣伝でもしちゃいます★

その商品とは、ロレアル・パリから発売されるまつげ美容液
私も去年、親友んちに泊まりに行ったときに試しに使わせてもらったんだけど、
コレ、いいです!!何がいいって、ブラシがいいの
なんか、スポンジ状のブラシでまつげの根元から塗っても痛くないし、
美容液をたっぷり塗れる!!

しかも、安い!!さっきHPで確認したら1,680円とのこと。
ずっとAVANCEを使ってきた私だけど、これからは浮気します♪
いや、乗り換えます

詳細は彼女のブログでも見てくださいな。
私もまだ全部読み終わってないくらいマニアックなブログだけど(笑)
まつげのこと詳しく載ってるから女子必見です★★
Vive La Parisienne!~パリジェンヌへの道~

*****

さてさて、今日は夕食後にギターで遊んできた!!
やっぱり音楽は楽しいね♪残りの訓練期間に練習して
何か一曲弾けるようにしてガボンに行こうかな。
森ステではベンガリアンがベンガル語で「翼をください」を練習してて
ちょっと泣きそうになっちゃった
バングラは多彩な人が多くてホント楽しそうだわ♪

今からはアルバムに載せる写真を選ばないと。
そして、今日もフラ語の勉強時間は・・・。
こうやって気づけば修了試験まであと7日。。ちーん。
2010.02.26 / Top↑
ついに、この日が来ました!
皇太子殿下と東宮御所にてご接見できる日が!!
人生に一度あるかないかのチャンスだからね。

でも、その前にホントのお楽しみが♪

待ちに待った二本松海然との久々の再会
バスの中から正典の姿が見えた瞬間、スタッフが説明中だったにも関わらず
思わず叫び声をあげてしまった・・・。アフリカ組のみなさん失礼しました。
まずは正典、ちくりん、ミナミと再会のHUG♪
そしたら、マイキー、ふうちゃん、組長も出てきて
さらには風太郎、μも来て、海然対策大はしゃぎでした★
やっぱり海然は落ち着くわー。たった8日間の研修だったのにね。
そして、新婚ほやほやのオチに相変わらずナイスガイのマサも加わり
海然全員で集合写真♪

たった30分くらいの再会だったけど、
みんなからたくさんの勇気と力をもらえたよ。
正直、ここでメインイベント終了です(笑)
2週間後、東京でまた騒ごうね!!
二本松組を見送ってお昼食べてからしばしお茶を
こういう普通の時間も今となっては貴重だよね。

そして、ついに東宮御所へ。。
東宮御所内では写真撮影NGだったので、ひたすら目に焼き付けてきた!
あの鶴の屏風、立派だったな。

ご接見の部屋は思った以上にこじんまりとしていて
福岡ドームの櫻井さんどころじゃない近さでお話を聞けました。
間近で拝見する皇太子殿下は、50歳とは思えない若さでした。

そしてそして、話したいオーラ発してたら、話しかけてくださった!!!
国別リーダーもエイズ対策なんだけど、隣の私を見て
「あなたもエイズ対策なのですね」と。
エイズ対策の要請内容は愛ちゃんが話したから、
ここで「はい」としか話さなかったら会話が終わってしまう!と思い、
すかさず、「でも彼女は首都で私は首都から12時間くらい離れた
小さな町のエイズ専門病院に行きます」と食いついてみた(笑)
でも、何を言われたのか覚えてません・・・緊張してしまった。。

テレビとか見るよりもとても自然な感じで接してくださって
とても優しい方なんだろうなって印象持ちました。
あー、とても良い経験をさせていただきました。
さすがJICA♪♪

駒ヶ根⇔東京を日帰り往復が想像以上に疲れたけど、
いろんな意味で力をもらってこれたからよかった


ちなみに、先週からずっと処理しきれなかったストレス要因を
完全に取り除くことができたからやっと元気になりました!!
近隣の方をはじめ、ご心配とご迷惑おかけしました
あと2週間、頑張るぞー

とりあえず、明日のatelierクラスを乗り切らないと・・・。

>海然のみんなへ
写真アップしたよん。PWはお店の名前ね。
<PCから>
http://www.imagegateway.net/p?p=EDf747yAk7a
<携帯から>
http://www.imagegateway.net/m?m=EDf747yAk7a


はしゃぎすぎたから明日怒られないか心配・・・
IMG_1902s-.jpg

2010.02.25 / Top↑
気づけば日付も変わって、出発までちょうど1か月となりました。
1ヶ月後、私はどんなことを考えてるのかなー
あと1か月で、日本でやるべきことを終わらせて渡航できるのかな!?

最後のレポート提出や修了時面談があったりと刻々と訓練修了が近づいてます。

そんな今週は、Target Language Week。
ということで、基本的に日本語NGです。
でも、先生が変わったおかげでBroken Frenchでも
自分の伝えたいことを少しずつ声に出せるようになってきました★
あと10日くらいで挽回するぞーーー!!!

Je dois préparer le cours de l'atelier classe!!
アトリエクラス(テクニカルクラス)の準備もしないとなぁ。
何をしようかいろいろ迷ったけど、派遣前訓練レポートに
「セクシュアル・マイノリティに対するアプローチをしたい」
と書いていたので、やっぱり『いろいろな性』についてやることにした!
語学クラスにはジェンダーのプロフェッショナルもいるしね♪

そうそう、今週の木曜日には長野から遠路はるばる東京まで行って
東宮御所にて皇太子殿下とのご接見があります。50歳になられたんだね。
お誕生日おめでとうございました、って言いたいけど
そんなこと言ったらいまさら退所させられそう・・・。
自分から話しかけちゃいけなんだけど、殿下は話しかけてくれるかな。
二本松組との久しぶりの再会も楽しみ

語学教室の外には至るところにこんな看板が↓
IMG_0002s-.jpg
2010.02.24 / Top↑
ただいま~やっぱり戸塚は落ち着くわ♪
そして、新宿の雑踏にさえ癒された私は
相当訓練所から離れたかったみたいです。
でも、ちゃんと明日は帰るからご心配なく★

テレビでは高橋大輔を始め、男子フィギュア勢が出てます。
この後、たぶん演技も見れるはず♪♪
たまに見るテレビはいいね、キレイだし。

ところで、今日から新しい先生が来ました。
フランス人のキレイな発音だし、
字も見やすいし、説明わかりやすいし、
「リエゾンはあとから身につければいいから
今はあまり気にしなくていい」って言ってくれるし、
最初からこの先生に習っていれば今ごろ
どれだけしゃべれるようになっていたのだろうと思っちゃう。
「先生を信じて勉強してください」と言われていたから
Madameはやるべき内容をきちんとやってくれてるのだと思ってたら
今日シラバスをもらって初めて、やってないことが
たくさんあることを知りました。


こんなことを言ったって仕方ないけど、

『私たちの1ヶ月半を返してください』

という気持ちです・・・。
残り3週間を切ってしまったけど、
挽回できるように頑張らなければ!!!

今日の夕食は私の大好きなパエリア★
リフレッシュしてまた来週からKTC生活がんばります★★
2010.02.20 / Top↑
