La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
おとといからホームステイが始まりました。

ガボン人の普通の生活を実感できるかと思ったら、、、
残念ながらお金持ち過ぎて実感できず。。

だって、お家はこんな感じです。
IMG_2419s-.jpg  IMG_2418s-.jpg

お湯シャワー出るし、寝ながら使えないとは言えクーラーあるし。

未だアフリカの洗礼を受けずにいるから、
逆に赴任地行ってから何があるのか不安になります

おとといのご飯は、アボカドのサラダにお魚のチョコレート煮、
鶏肉のグリルに付け合わせのバナナとご飯。
Ma maman料理中です↓
IMG_0186s-.jpg

お魚のチョコレート煮といっても甘くないチョコでおいしかった!
ホント、料理もどれもおいしい!!
しかも、ジビエ(野生動物)は食べないと言ってたので
ジビエの洗礼はクラムトゥに行ってからになりそうです。

家族はpapaとmamanと6人の子供たち。
でも、もう上の4人は家を出ているから一緒に暮らしているのは
19歳のAnnabelleと16歳のArienneだけです。
年頃の女の子たちだからなかなか交流が持てない・・・。

ほかの隊員の状況を聞いてみると、水が出なかったり
タクシーを何回も乗り継がないといけなかったりいろいろ大変そうで、
日本とほぼ変わらない生活ができる私は羨ましがられるけど、
本来ホームステイってのはガボンの文化や生活を体験するものだから、
子どもたちがガヤガヤいていろんな子と話せるような環境が
私にとっては羨ましかったり・・・。

まだあと30日くらいあるから、徐々に仲良くなれるといいな・・・。

ということで、相変わらず快適な生活を送っています★
なかなかTHEアフリカな写真を載せられずすみません(笑)

↓連絡所の近くでマニョックを売ってるコンスタンスさん♪
IMG_0193s-.jpg
2010.03.31 / Top↑
夏バテになりました
パリで時差ボケに負けず遊んで、
こっち来てからも自分でもびっくりするくらい
元気だったから、反動が来たのかなー

明日からはホームステイが始まるから
今日は早いとこ寝ますzzz
2010.03.28 / Top↑
日本でいう大瓶くらいの大きさでお店で飲んで1,000FCFA(200円くらい)
IMG_0166s-.jpg


今日は朝から健康的に隊員連絡所の周りをお散歩。
IMG_0647s-.jpg


それから、腸チフス&髄膜炎の予防接種
いつもJICAがお世話になっているというEL-RAPHA病院にて。
駒ヶ根では毎週受けてきて痛さの免疫できたと思ったら
やっぱり痛かった(>_<)
IMG_0171s-.jpg


IMG_0174s-.jpg
↑ガボンの男衆です★
三人の特徴を如実に示してる写真だと思う(笑)


お昼は初日の夜に連れて行ってもらったレストランで
Régabと並んでガボンを代表する飲み物、D'jinoを初体験
すごい微炭酸のフルーツジュースでこれまた美味!!
地方によっていろんな味があるみたい。
ちなみに、リーブルビルはパイナップル味♪
IMG_0177s-.jpg



そして、お昼後は先輩隊員に連れられてスーパーにお買いもの★
↓タクシーを拾ってるところです。
IMG_0657s-.jpg


ここにスーパーには、何でもあります!!スーパードライでさえも(笑)
こんなかわいいスケジュール帳を見つけたので、
ダイアリー代わりに購入。これで3,180FCFA(600円ちょっと)。
IMG_0180s-.jpg

↓好奇心旺盛の翼くん。気づけば誰かに話しかけてます★
IMG_0179s-.jpg

でも、とにかく物価が高いっ
スーパーに家電とかも売ってるんだけど、とても生活費じゃ厳しい・・・。
しかも、減らされるかもって噂だし。
ガボンも日本も政権が変わったからね。

今日の夜は小竹調整員が自宅で歓迎会やってくれます★
2010.03.27 / Top↑
Gabonの保健省、農業省、外務省と日本大使館に表敬訪問してきました★
↓保健省にて記念撮影
IMG_0163s-.jpg


ガボンに来て二日目ですが、蒸し暑さ以外はかなり快適に過ごしてます♪
今のところの印象は・・・
・車がキレイ!(TOYOTA多し)
・お尻がぷりぷり♪
・料理がおいしい!
・ビールもおいしい!
・お店に行けば何でもある!
・アフリカ人なのにメガネの人が多い!

ここにくればアフリカの印象が覆されます。
でも、あくまで首都での感想だから、田舎のクラムトゥとは違うはず・・・。

ちなみに、同任地にいる先輩隊員は同じ横浜出身ってだけでなく
学年も同じことが判明!すごい偶然だわぁ。
2010.03.26 / Top↑
今日、サハラ砂漠を越えて(天気良くなくてあまり見えなかった…)
IMG_0142s-.jpg

ついにガボンの首都リーブルビルに着きました★
いやぁ、やっぱり蒸し暑い
そして、初日から雷で停電・・・。
IMG_0153s-.jpg
※後ろのオバケみたいになってるのが調整員の小竹さんです。

ただいま現地時間の夜12時半くらいで明日も朝から動くので
パリ編など、詳細はまた今度ってことで♪

ちなみに、ガボンのビール、レガブはけっこうおいしかった!!
2010.03.26 / Top↑
