La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
今週の月曜日、実に半年ぶりとなる患者会が開かれました!
というか、私が赴任してから2回目!?

今回の患者会はPTMEの特別患者会。
(PTME:Prévention de la Transmission de la Mère à l’Enfant/母子感染予防)
妊婦の患者さん24人に事前に電話で呼びかけて
実際に集まったのは、たったの3人・・・。
でも、また患者会を始めるってこと自体が大切!
だと思うので、3人でもよしとしましょう。

しかも、前回は患者を集めてアシスタント・ソーシャルが
「何か話したいことがある人はいますか?」みたいな感じだったけど、
今回は、PTMEとは何か?
子どもに感染させないためにどういう治療をしていかないといけないか?
とかっていうことを一通り説明した上で、
患者さん一人ひとりの状況や悩みを聞いたり質問に答えたり、
以前に比べてかなり内容のある患者会でした。
母子保健センター用に作ったPTMEの説明資料も活用できたし、
首都で学んできたPTMEの新しいプロトコルも説明できたし、
ボランティアの立場としても前よりも仕事できたかな。

IMG_0912.jpg

IMG_0915.jpg
一連の話が終わったらみんなでご飯を食べます。
(ここで出すご飯の栄養改善もしたいな)


私の活動計画のひとつが患者会の活性化。
もっと計画的に患者会を開催できるように、
もっと患者さんにとって価値のあるものにできるように、
ドクターやアシスタント・ソーシャルや心理療法士と一緒に
知恵を絞って、準備を念入りにして頑張りたいと思います。
2011.01.27 / Top↑
ここガボンに来て早10ヶ月。
その間に私の体は確実に成長し、
自己最高体重を更新し続けています。
もうすぐ、お母さんの体重に追いついてしまうかも!

首都に行くたびに所長や某専門家に
「じゅんちゃんもお腹出てきたね~妊娠何カ月目!?」と言われ、
ドクターにも「ジュンコ、太ったね。歩かないと!」と言われるほど。

きっと太った原因は初めての一人暮らしにあるんじゃないかな。
ちょっと作りすぎちゃったときに
「これだけ残してても仕方ないし」と思って食べてしまう。
あとはストレスが食に走っているんだろうなー、と。

さて、このままだと帰ってから着れる洋服がなく、
現職のために国内積立金もない私には新しい服を買うお金もないでしょう。
ということで、帰るまでにお腹を引っ込ませるぞ!計画を立てました。

・・・と言っても、正直今までの人生で本気でダイエットしたことないから
ダイエットってどうすればいいのかよくわからない。
しかも、「食べない」ダイエットは絶対にやりたくない。
じゃあ、運動しかないので、日本から持ってきた
バレエダンサーのための筋トレDVDを見ながら
毎日30分トレーニングをすることにしました。
ちょうど汗もかくから水シャワーでも寒くないし★

しかし、今のところ効果は全く出ていません。

でもちょうどいいことに、最近食欲が前より減ってきたのです!
(食欲減ってやっと食べる量が人並みになったくらいだけど。)
しかも、最近料理するのがめんどくさくてメインの一品しか作らず、
結果的に炭水化物抜きダイエットをしているみたいになりました★
白いご飯大好きな私が今週まだ白米食べてない!!
あ、でも野菜とたんぱく質はちゃんと摂ってるのでご心配なく♪
基本的に本能に逆らわずに生きたいから、いつまで続くことか。

とりあえず、3月のニョニエ&ポールジャンティの海遊びまでに
ちょっとはこのお腹が引っ込むといいんだけど・・・。
2011.01.21 / Top↑
もうすぐ、ガボン赴任1周年が見えてきました。
今日でちょうど300日目。
あっという間な気もするけど、日本に帰るまであと430日もある
ドクターが赴任してから活動の方向性が見えてきたものの、
語学をはじめとしてまだまだ壁にぶつかり放題な300日目です。
どうしてここまで私はフランス語のセンスがないんだろう・・・。

日本食たっぷりのお正月を過ごした後は
首都から車で8時間ほどのオイエムという街に行ってきました。
道路はほぼ舗装されてたし、バスも快適だったし、
予想以上にラクな旅だったわ。
しかも、カメルーンとの国境のこの街は野菜がいっぱい!!
クラムトゥ生活で慢性的な野菜不足に悩まされてる私は
キャベツ・ニンジン・セロリ・玉ねぎの野菜たっぷりスープを作って大満足★
玉ねぎ以外はクラムトゥではほぼ手に入らないからね~

オイエムから帰って来てからは隊員総会に新隊員&新所長の歓迎会に
日本大使館の新年会に、と日々イベントがいっぱい。
そんな中、今までお世話になった所長と過ごす時間も過ぎていった。

隊員もJICA職員も少ないガボンでは所長はJOCVにとっても
とても身近で、まるでお父さんのような存在です。
私も首都に上がるたびに「所長、お腹すいた~」と言っては
所長のお宅にお邪魔して朝食を作ってもらう有様(笑)
これがまた、うまいんだ!!

その所長が、昨日の飛行機で日本に帰国しました。
次はジブチの所長さんになるそうです。
でも、残念ながら、私はお見送りができず・・・。


なぜかって?

今日、クラムトゥでエイズのイベントが予定されていて
「ジュンコがいなくちゃイベントができないんだ!」って
ドクターに言われていたから、後ろ髪引っ張られながらも帰ってきたのですよ。

しかも風邪ひいてる中、あのクーラーガンガンの夜行列車で。
もちろん、悪化しました。
咳がひど過ぎて、肋骨が筋肉痛です。

そしたら、ドクターはいませんでした。
首都でセミナーがあって出かけた、だとさ。
もちろんイベントは延期、だとさ。

何のために私は帰ってきたわけ?
なんで連絡ひとつくれないんでしょうね。
働き者の素敵ドクターも、やっぱりガボン人でした。


ここで働いている日本人は任期2年間で働いている人が多いから
当然私の任期中にガボンを離れる人がたくさんいます。
首都隊員に比べれば日本人との絡みは少ないものの、
やっぱりお世話になった人が去るのはとても淋しい。
しかも、最後は所長も忙しくて、きちんとご挨拶もできなかった。
感謝の気持ちはその都度伝えなきゃ、
あとで後悔しても、後の祭りなんだよね。



別れ、といえば。

総会の準備でバタバタしている時、日本から突然の訃報が届きました。
同じマンションに住んでいる父方の祖母が亡くなりました。享年85歳。
私がガボンにいる間にこういうことがあっても全然おかしくない年齢なのに
なぜかおばあちゃんだけは大丈夫な気がしていました。
なんせ、80歳で癌を克服したんだから。

私が着物を習い始めたらとても喜んでくれて
家に遊びに行くといろんな着物見せてくれて
着付け教室の修了式用の着物も買ってくれました。
娘のいないおばあちゃんは私の花嫁姿をとても楽しみにしてたのに、
25歳を過ぎたくらいから「じゅんじゅんもそろそろねぇ…」
と言われるのがだんだん面倒くさくなっていました。

私の人生は私の人生なんだから、って思っていたけど
私の人生であると共に、私と関わっている人たち、
特に家族にとっての人生の一部でもあるんだって、改めて気付かされました。

おばあちゃんは
「じゅんじゅんの結婚式にはこの加賀友禅を着るからね」
と言っていたブルーの素敵な加賀友禅を着て、
旅立ったようです。
2011.01.17 / Top↑
皆さん、Bonne annéeです★
この年末年始は「ガボンでまさかの!」満載だったなぁ。

まずは首都リーブルビルに着いた日の夜。
ガボン唯一の日本料理のレストランに行きました。
IMG_0495.jpg


そこで、まさかの温かいおしぼり!
IMG_0505.jpg

続きまして、まさかのスーパードライ&お寿司とみそ汁!!
IMG_0507.jpg

そして、まさかの抹茶アイスで〆。
IMG_0508.jpg

さすがに高級レストランなだけあって、ガボン歴9ヶ月目の私には
かなり満足な日本食でした★

続いて、31日の大みそか。
だんだん日が暮れて来て、そろそろ夕食の準備かな。
と思った時にふと「あ、もう日本は年明けてるんだ」って気づいて
ちょっと切ない気分になりました

そんな気持ちも吹っ飛ぶ、まさかのモエシャン!!!!
IMG_0517.jpg

これ、やばいでしょ★あまりにテンションあがってる私を見て
乾杯の後は「それ、全部一人で飲んでいいよ」だって。
幸せだった

そして、年越しと言えばやっぱり、そば!!
IMG_0519.jpg

ガボンで年越しそばが食べられるなんて考えてもいなかったですわ。
ちなみに写真ないけど、この日はまさかのちくわぶもいただきました★

2011年が明けまして、前日に続いて朝までお酒を飲み続けて
ガボンで初めての初日の出は残念ながら曇り空で見れず。
ドミに帰ってひと眠りをし、昼食時に起きてきたら
まさかのおせち料理!!!!(残念ながら写真ない)
数の子から昆布巻きから佃煮から、何でも揃ってました★
料理長作のお雑煮もめっちゃおいしかった!
これも写真ないから、代わりに翌日のお雑煮@所長宅。
IMG_0547.jpg

2日の夜に先輩隊員をお見送りしてから、
ドミで「また朝まで飲みますかぁ」とお酒を買いこんでいたら
大使館職員のお宅に遊びに行っていた隊員からお誘いが。

領事のお宅に遊びに行って、すでに夕食食べたにも関わらず
海老の塩焼きやらブロッコリーのサラダやら、おいしいものたらふくいただいた挙句、
まさかの畳に布団!で朝まで寝させていただきました。
IMG_0569.jpg

いや、正確には5時半まで飲んで6時半に起きたから、昼寝か。

家に帰って昼まで寝た後に、午後はこれまた大使館職員のお宅にて
まさかのドラムデビュー★
IMG_0572.jpg

ドラムめっちゃ面白いわ★
日本帰ったら習いたい。上野家の音楽室にドラムおけるかな?

ドラムで一通り遊んだ後は、大使館のお庭でテニス
写真あるけど、フォームひどくてみんなに笑われるから載せません(笑)
相変わらずの下手っぷりだったけど、5年ぶりのテニス楽しかった!

夜は奥さんがお好み焼きとおにぎり作ってくださり、
子どもたちとWiiで遊んでめっちゃ楽しい一日でした。

いやぁ、リーブルビルって素敵だわ★
ガボンにいながら日本的な年末年始を過ごすことができました。
来年も年末上京は決まりだな。

でも・・・
朝まで飲み続けて昼間で寝るって生活のせいで肌が汚くなった(>_<)
来週は健康診断あるし、ガボン隊員お得意のγ-GTPで引っかからないように
気をつけなくては

明日からオイエムという町に行ってきます。
車で未舗装道路を8時間・・・耐えられるかな。
2011.01.04 / Top↑
