La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
ちょっと前の話になるんだけど、同僚の娘のお誕生日を祝ってきました。
クラムトゥの町中から車で10分ほど行ったところで降り、
そこからBrousseに入って進むこと10分。
IMG_055912.jpg

今にも壊れそうな橋を通って、到着★

庭にはマンゴーやスターフルーツの木、パイナップルなどがたくさん。

料理ができるまでの間、子どもたちと一緒に近くの村までジュースを買いに行く。
途中、竹藪の中に川があって、子どもたちは洋服とか関係なく遊びだす。
緑いっぱい、自然いっぱい。ガボンはいいところだな。
IMG_059712.jpg

IMG_060312.jpg



帰ってくると私たちも料理の盛り付けのお手伝い。
IMG_060812.jpg

お菓子もジュースもいっぱいあって、テーブルの上に乗りきらないほど!
ニジェールからの振替隊でガボンに来た梅ちゃんは
あまりのご馳走にひたすら驚いてました。

そうそう。私たちもガトー作って持参したんだけど、
その上に主役のオクイの似顔絵描いてみました。梅ちゃんがね。
IMG_057312.jpg


みんなでJoyeux anniversaire♪と歌ってプレゼント渡してからBon appétit★
食べすぎた~。お腹いっぱいで動けませんでした…。

こんなに盛大にお祝いしてもらって、たくさんプレゼントもらって
本当にオクイは幸せものだね。お父さんとお母さんも仲良しだし★
IMG_064812.jpg

私の同僚で、オクイのママであるプリスカはただいま妊娠7カ月目。
私が帰る直前くらいに出産予定です。
これからも、この家族の幸せが続きますように。
IMG_057212.jpg
2011.12.21 / Top↑
昨日、12月1日は世界エイズデーでした。

HIV/AIDSの専門病院である私の職場ではHIV無料検査やりました。
本当はコンドームの配布もするはずだったのに届かなかった・・・。
DGPSもせめてこの日には間に合わせてよ!

「遅くとも30分で結果がわかります」とか言いながら
すごく効率悪くて検査に来た人をこれでもかというくらい待たせてしまったけど
去年はこのイベントができなかったんだから、できただけマシってことで。
IMG_0486.jpg


私の職場は町から離れているので、チラシを作って呼びかけてみました。
作成は、ニジェール振替隊で同居中の梅ちゃん★初コラボです。
IMG_0459.jpg

ちょうど前日にGAGUIEという、アフリカカップのマスコットが来て
(ガボンと赤道ギニアで「ガギ」というらしい)
人がいっぱい集まったので、そこで配ってみた。
ダンサーがかっこよかった!!
IMG_0462.jpg

そんな感じで、活動残り期間は実質的に約3カ月だけど
元気に頑張っていきます♪
2011.12.02 / Top↑
