La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
月曜日から三日間、PLISTというガボンの性感染症予防啓発の
機関によるHIV母子感染予防研修を受けてきました。

月曜と火曜の二日間はPLISTのオフィスにて座学。
ひたすらフランス語・・・。わからない・・・。
事前に資料をもらっていたので予習していったからよかったものの、
ちょっと話がそれると全然わかりませんでした・・・。
内容としては、
①妊娠~授乳までの段階別感染リスク
②HIV+の妊婦に対する予防的ARV投与について
③HIV+の妊婦から生まれた新生児へのARV投与について
などなど。
IMG_0365s-.jpg


具体的にCD4数(免疫細胞でHIV治療開始の指標とされる)が
どれくらいであれば何をどれくらい投与して、というところまで
勉強することができたので、とても役に立った!!
日本での技術補完研修でも日本の事例でいいから
これくらい具体的なことやってくれればいいのになーって思いました。

これが母子感染予防に使われるARV。
NVPとAZT。TC3は在庫切れでした。
ちなみに、made in Indiaです。。
IMG_0366s-.jpg


そして、水曜日は首都リーブルビルのンザイオンというところにある
母子保健センター(SMI)の見学。通常、SMIでは出産は行わないんだけど、
さすが首都なだけあって、HIV抗体検査のラボラトリーはあるわ
出産施設はあるわ、とても充実した施設でした★
地方隊員いわく、こんなキレイなところはめずらしい!とのこと。

IMG_2565s-.jpg  IMG_2536s-.jpg


すやすや眠っていたのに
IMG_2526s-.jpg

予防接種されたら・・・
IMG_2527s-.jpg

痛かったんだね、泣き叫びすぎてぶれちゃった。
IMG_2529s-.jpg


この子は朝の6時に生まれたばかりの子。
IMG_2550s-.jpg


すごい、いっぱい赤ちゃんがいてめっちゃ癒された~★
母子感染予防に力を入れたいってますます思いました。

↓ここもリーブルビル。
IMG_2580s-.jpg

すごいリゾートっぽいでしょ!?
でも、ある意味詐欺ですね、この写真は(笑)

残念ながら、この街めっちゃ汚いです。。。
スポンサーサイト
2010.04.28 / Top↑
Secret

