La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
ホームステイが終わり、
IMG_0387s-.jpg


男の子たちはネリカ米栽培の実地研修で
ントゥムというところに出発し、
IMG_0398s-.jpg


そしていよいよ明日、赴任に向けて首都を出発します。
途中のロペで一泊して、クラムトゥに着くのは5月4日。
ついに、活動開始です★

昨日は調整員の小竹さんが壮行会ってことでお家に
ご招待してくださいました♪おいしい日本食がいっぱい!
カリフォルニア米をもち米と一緒に炊くと、
ちょっと日本米に近づくらしい
久々にしば漬けや日本茶を口にして、癒された

しかも、所長作った、シイタケの昆布の佃煮がめっちゃおいしくて、
作り方を聞いたらめんつゆを作っただしの残りだとのこと。
かつおぶしは省くとして、昆布と醤油とシイタケ買って行って、
お酒とみりんないからウォッカか何かで代用して、クラムトゥで挑戦してみます!!

地方への赴任は私が初めてだから、みんなにお見送りしてもらえると思いきや、
男の子は冒頭で書いたとおり研修に出かけてしまったし、
ゆっきーと愛ちゃんも明日から仕事で朝早く出ちゃうし、
どうやら一人淋しく赴任することになりそう


活動についてだけど、
母子感染予防の整備をしたいな、とか
服薬アドヒアランスのサポートをしたいな、とか
わかりやすいポスターの作成をしたいな、とか
患者会の自家菜園作りや栄養指導したいな、とか
簡単に統計資料が作れるようなフォーマット作りしたいな、とか
いろいろ考えてはいるけど、行ってみないとわからないよね。

特に、私の行くCTAではドクターが変わるらしく、
運営の方針や仕事内容も変わるだろうから
しばらくは様子見です。

それと同時に、早く生活に慣れるように頑張らないと。
一人暮らし、初めてだし。
せっかくいっぱい調理器具買ったし、自炊頑張るぞー
でも、まだガス台&冷蔵庫がないっぽい・・・。
料理できないじゃん
いつになったら用意してもらえるかな。。

今日は雨があがったらお買いもの行って、
みんなでご飯作ったりしながら
最後の首都生活をゆっくり過ごしたいと思います★

IMG_0391s-.jpg
この写真、めっちゃ太ってる・・・
2010.05.02 / Top↑
Secret

