La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
不毛地帯が終わってしまい、
毎日の仕事の疲れを癒すことのできない金融1-1の皆様へ。
ロペのたばこ箱大の虫に興奮した○茅さんへ。

ここガボンは野生肉(ジビエ)がいっぱいの国です。
特に内陸のクラムトゥは新鮮な魚が少なく、
マルシェには魚の代わりにジビエが並ぶ町。

そんな国での初ジビエはガゼルという小さな鹿のような動物となりました。
ここから先はグロテスクな写真満載なため、18禁とします。








では、ガゼルの解体ショーの始まりはじまり~









マルシェで買ってきたのはメスのガゼル。
IMG_0612s-.jpg

こんな感じで鉈を使ってまずは皮を剥ぎます。
IMG_0615s-.jpg

すっかり皮を剥いだら肉を切り分け、内臓を出します。
IMG_0617s-.jpg IMG_0619s-.jpg

と、このガゼルなんと妊娠をしていたらしく、
お腹の中から赤ちゃんが・・・。アーメン
IMG_0620s-.jpg

そして最後は頭や足を皮に包んで捨てます。
IMG_0621s-.jpg


実は私、この世の中で三大苦手なものは
・ねずみ
・ネットでいろいろ検索をすること
・動物の死骸
なんだけど、見てるうちに慣れるものなんだね。
ガボンにいる間に強くなれそうです。

そもそもなぜガゼルを買ってきたかっていうと、
チバンガという町から先輩隊員が遊びに来ていて
みんなでバーベキューをやろうって話になったから。

しかし、お魚はいつの間にかガボン人が大好きなブイヨンにされ、
大量の鶏肉もトマトと一緒に煮込まれ、
バーベキューで焼くものがない!!

ガボン人曰く、誰かが遠くから町に来た時には
いろんな料理を作ってfête(お祭り)をするのだそう。
バーベキューやるつもりだった日本人3人を差し置いて
勝手にfêteをやることになっていました。

そんなこんなで朝10時くらいからみんなで
ビールやらワインやら飲みながら料理。
そして欠かせないのは音楽&みんなでダンス♪
その辺においてあったウィスキーも気づいたら空になってるし、
料理ができてみんな一通り食べ終わったころには
部屋の中は完全にクラブへと化してました。
IMG_0761s-.jpg



ところで、その前の日には同僚の家に
ガボン料理を教えてもらいに行ってきました。
ここで、レシピのご紹介☆

<Feuille de manioc>
1. 細かく切ったマニョックの葉っぱと燻製の魚の身を茹で、水がなくなるまで煮詰める
IMG_0572s-.jpg
2. 火からおろしてにんにく、玉ねぎ、イワシの缶詰、Maggiを加える
3. 温めておいた油をたっぷり加えて火にかける
4. 塩で味を調えてできあがり。

IMG_0805s-.jpg

マニョックというのは植物で、根っこは粉状にして発酵させてこねて食べます。
町によってqualité(品質)が異なって、
日本人にはフランスビルという町のマニョックが
柔らかくて臭くもなくてbon qualitéだと評判です。
そして葉っぱは紹介したみたいに料理します。
ガボン人はマニョックが大好きで毎日のように食べてます。
どうやら栄養価もすごく高いらしい。
写真の白いのがマニョック(根っこ)です。

<Odika>
1. ショコラをナイフで削って細かくする
IMG_0575s-.jpg
2. 削ったショコラを油と一緒に炒める
3. ニンニクと玉ねぎをピュレ状にしたものを加える
4. ピーマンの粉を加える
5. 水とローリエの葉、Maggiを加える
6. 小麦粉をまぶして油で揚げた魚か鶏肉を加えて煮詰める

出来上がりはこんな感じ。
IMG_0588s-.jpg

にんにくの香りが効いていてビールにぴったり!
バナナやマニョックと一緒に食べます。
ちなみに、Maggiというのは日本で言う固形スープなんだけど
ガボン料理のほとんどは大量の油とMaggiで味が構成されてます。


同僚宅にてガボン料理を食した後は先輩隊員たちと合流して
Vin de palmというヤシの樹液の蒸留酒を先輩隊員の同僚宅で嗜み、
近所のおばちゃんがやってる焼き魚のお店で瓶ビールを飲み、
さらに家に帰ってきてからカクテルを飲み、
気づいたら先輩隊員共々、リビングで電気つけたまま寝てました。。

ひたすらガボン料理を食べ、お酒を飲んだ週末でした。

最後に、週末に一緒に遊んだ子どもたち↓
同僚の子ども。セルティッシュとムスンダ。めっちゃかわいい
IMG_0583s-.jpg  IMG_0584s-.jpg

やっぱりこの子たちもDance Dance Dance
IMG_0585s-.jpg

同僚の近所の子供たち。
IMG_0593s-.jpg  IMG_0594s-.jpg

こっちは先輩隊員の同僚の孫たち。
IMG_0768s-.jpg

こいつらがbandit(悪ガキ)で隙を見ては攻撃してくるのです
IMG_0694s-.jpg  IMG_0791s-.jpg
2010.05.25 / Top↑
Secret

