La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
先月の伝統婚に続いて、オフィシャルな結婚式に参加してきました★
同僚の親友が結婚するということで、お邪魔しました。

オフィシャル婚(?)は市役所から始まります。
ちょうど、うちのすぐ向かいにある市役所で開催。
ここで、結婚の誓いや指輪の交換、誓いのキスをします。
IMG_0838s-.jpg

そして、日本と違うところと言えば・・・
ガボンでは公に一夫多妻制が認められています。
そして、市役所でモノガミ(一夫一妻)かポリガミ(一夫多妻)かを選びます。
まず、新婦さんにモノガミとポリガミどっちがいいかを聞く。
新婦「モノガミ」 そりゃそうだよね。外野は大歓声★
そして新郎がどうするかを決める。
新郎「モノガミにします」 みんな大喜び♪♪
ポリガミが認められててもやっぱりモノガミが喜ばれるんだね。

市役所の最後はフラワーシャワーもとい、ライスシャワーでお見送り。
そこから、みんなそれぞれの車に乗り込み、
クラクションを鳴らしながら町中をパレード。
町のみんなも家から出てきてお祝いしてくれます。
IMG_0865s-.jpg IMG_0869s-.jpg


町を一周したら、教会へ。
教会では、普通に礼拝します。
でも、礼拝って言っても日本のそれとはかなり違くて
リーブルビルで行った教会と同じくライブみたい(笑)
お説教もありました。何言ってたかわからないけど。

そして、最後はSoirée。日本で言う披露宴です。
ここではみんなおしゃれをしてきて音楽聞きながらご飯を食べます。
IMG_0898s-.jpg

そして、新郎新婦へのプレゼントをそれぞれに渡します。
夜中みんな騒ぐみたいだけど、一緒にいた子の弟が眠そうだったので
私たちは11時半くらいに帰りました。

車で一緒になっていろいろ親切にしてくれたイングリッドとレイユと運転手さん。
IMG_0904s-.jpg
スポンサーサイト
2010.05.31 / Top↑
Secret

