La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
高3の時に記録した以来の自己最高記録を
ガボン赴任2ヶ月目にして更新してしまいました。
油いっぱいの料理とビールをたらふく飲んでいたら
そりゃ、太るよね・・・。
しかも一人暮らしって食べ物余ったらもったいないって思って
お腹いっぱいになってても食べちゃうでしょ!?
うん、仕方ない。って言い聞かせるしかない。
でも、食べられないで痩せていくよりは、
異国の地で初めての経験をする中では、はるかに幸せなこと。
食べ物が口に合うからこそ食べ過ぎて太るんだし。

なんて、いろいろ言いわけしてます。
どんな姿になって帰国するかお楽しみに~★

さて、赴任してそろそろ1か月が経ちます。
そして、もうガボンに来て70日以上が経って、
2年間の任期の1割が終わろうとしています。
petit à petitって思ってる間に時が過ぎ去ってしまいそう。
自分がここでやるべきことは何か、きちんと見極めて
エゴではなくガボンの人たちのために何かを残せるように
一歩一歩、前進していかないと。

国際協力っていうとかっこいいけど、
文化も習慣も違う人たちを言葉の壁もある中で
動かしていくことの難しさを日々実感しています。

「ガボン人はこんなものさ」
「今は石油があるからそのあとのことはまた後で考えればいい」
こうした考えが発展を阻害しているのは間違いないが、
その考えを変えさせるのはホントに大変。

応援してくれてる人たちに対して胸を張って帰国できるように、
充実した2年間を過ごせるように、
まずは努力をしなきゃね。
2010.06.02 / Top↑
Secret

