La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
ここガボンでは、都市ガスなんてものはもちろんなく
こういうガスボンベをガスレンジにつないで調理をします。
IMG_0928s-.jpg

そのガスが先週の木曜日になくなったので
週末に買いに行ったら、どこ行ってもないんです。
「明日の朝に届くから」と言われて日曜日も行ったけど、それでもない。
町中のお店を見たんだけど、ない。
町中の店といってもガスを売ってるのは3件くらいしかないんだけど。

クラムトゥではモノがないのはガスに限ったことではないのです。
どこにでもあるはずのパンが町中ない日もあるし。
野菜の量もめっちゃ少ないです。
昨日見たのはピーマン、ナス、玉ねぎ、ニンニク、オクラ。
日本でも見る野菜はこれくらいかな。
あとは現地の野菜やバナナ、タロイモくらい。
ピーマンや紫のナスもあるのが珍しい。
そんな感じだから、最近はニンニク・ナス・玉ねぎとトマト缶を使って
ラタトゥイユを作り溜めして野菜不足を解消させてます。

でもそんな何もないクラムトゥで、テレビとDVDプレーヤーをゲット★
IMG_0927s-.jpg

チャンネルは3つしか映らないけど、国営テレビでW杯やるらしい♪
南アとの時差は1時間!いいでしょ★
カメルーン戦はガボン時間15時にキックオフ。
ガボン人みんなカメルーン応援するから、とりあえずカメルーンには負けたくない!

面白そうな試合がちょうど夕食の時間帯に多いから
やっぱり早くガスを見つけて外食を避けないと!

そうそう。アシスタント・ソーシャルのストが終わりました★
今日初めて会ったけど、とても陽気でかわいい人でした。
彼女と一緒に患者会の活性化とか啓発活動とか陽性者のフォローとか
いろいろ本腰入れて頑張りたいと思います!
2010.06.07 / Top↑
Secret

