La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
24日のデンマーク戦、引き分け以上で日本が決勝T進出。
デンマークが勝てばデンマークが決勝T進出。
日本は夜中だけどこっちは19:30~という優越感に浸ってました。

でもここはアフリカ。
どんなに日本vsデンマークが重要な試合とはいっても
予選敗退が決まっているカメルーンの試合を優先するのでは?
と思ったので、前日にローカルテレビ局に日本戦を放映するか確認しました。
「デンマークvs日本戦をやるよ!」
その言葉を信じて、24日は自宅観戦することに。

先輩隊員を招き、貴重なカリフォルニア米とレトルトの牛丼で
日本の味を堪能しながら、日本戦を楽しむ♪



・・・はずだったのですが。
19:30になってみるとどのチャンネルもカメルーン、カメルーン、カメルーン。
唯一、1チャンネルだけ日本戦で点が入ると2画面になって
ゴールシーンを映してくれたけど、画面の大きさは5インチくらい。
仕方ないから、ユニフォームが似てるオランダを日本だと思って楽しんでみる。
って、楽しいワケないじゃん!!
前半の最後はあまりに憤慨してテレビ見るのやめて皿洗い始めちゃいましたよ。

ハーフタイム。
とりあえずローカルテレビ局に殴りこみに行ったら、誰もいない。。

そこで、始まりました。

突撃!お宅訪問
『あなたの家で日本戦やってますか?』


衛星放送の入っている家を探して日本戦を見せてもらおうって作戦。
しかし、うちの近くの家はみんなカメルーン戦を見ていたので、作戦変更。
同じ地区に住んでる同僚が衛星入ってるって話していたので、彼の家を探すことに。
家の場所を知らなかったので他の同僚に電話して教えてもらい、
彼の家に向かって夜のクラムトゥを彷徨う、日本人たち。
しかも私なんて家から出ないつもりだったから、どすっぴんだったし(笑)
やっとたどり着いた時にはすでに後半25分経過。
でも、おかげさまで岡崎のゴールと勝利の瞬間は見れました★
ガボンでは「ナカザキ」って言われてたけど、どんまい岡崎。
突然の訪問に快く日本戦を見せてくれた同僚のボリスに感謝♪

それにしても、ガボン戦ならともかく、
既に敗退が決まってるチームvs既に決勝T進出が決まってるチームの試合を
どのチャンネルも放映してるってことが信じられない!
全部のチャンネルで同じ試合やったってイミないじゃん。
危うくW杯が原因で任短を決意するところでした(笑)


あー、本田と遠藤のゴールも見たかったなぁ。
でも、きっと4年後には
日本戦を求めて彷徨った夜がいい思い出になってるんだろうな(笑)
スポンサーサイト
2010.06.26 / Top↑
Secret

