La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
先週の土曜日、同任地の先輩隊員の同僚に
車で30分くらいのところにあるVillage(村)へ
連れて行ってもらいました。
クラムトゥ産のチョコレートを作るためのカカオを取るために。

ブティック(商店)も何もない、こんなところです↓
IMG_2713s-.jpg

着いてさっそくカカオ採取へ!
こんな藪の中にカカオは生息しています。
IMG_2718s-.jpg

これがカカオ。緑色からオレンジに変わったら採取時です。
黒くなってるのはもうダメになっちゃったカカオ・・・。
IMG_2727s-.jpg

くるくるっとねじると取れる。先輩隊員の同僚、ダニエルです。
IMG_2731s-.jpg IMG_2735s-.jpg


私も写真撮ってばっかいないで一応、働きました★
IMG_2737s-.jpg IMG_2740s-.jpg

帰りは車の荷台に乗って、砂まみれになりながら帰ってきました。
IMG_2741s-.jpg IMG_2745s-.jpg


この後、バナナの皮に包んで発酵させたり、太陽光で乾燥させたり
いろいろな工程を経てチョコレートになります。
うまくできるかな~
利益が出そうであればクラムトゥ産のお土産として売り出し、
私としてはHIV患者の現金収入向上活動に
結び付けられればと思っています
2010.06.30 / Top↑
Secret

