La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
7月5日に28回目の誕生日を迎えました。
メールなどくれたみんな、ありがとうね
同期からのメールや親からの電話以外は普段と変わらない一日で
30代を意識してしまうこの年代に穏やかに年を重ねるのもいいのかも、と思いつつ
日本にいたら誰と誕生日を過ごそうか、と考えたり
友達が誕生日会やってくれたりプレゼントくれたり、
ってのがすごく懐かしくて、ホームシック度MAXでした。

こんな淋しい誕生日は生まれて初めてだなー

って思いつつ夕方にガルチエ(長距離バス乗り場)に行ったら、
そこにはチョコレートケーキと子どもたちの歌が待ってました★
全く予想もしていなかったから、ほんっとに嬉しかった!!
チョコケーキを焼いてくれたGambaのフクちゃん始め、
ホントにみんなありがとう♪
IMG_1091s-.jpg

そして夜ご飯はガルチエでお店を開いているベナン人の
ママが作ってくれたアフリカ料理。
IMG_1096s-.jpg
右上から時計回りに
ドンゴドンゴとトマトソースのPoisson(魚)とフーフー。
ドンゴドンゴはオクラを使ったねばねば系料理でめっちゃおいしい!
そして、フーフーはマニョックの根っこを粉状にしてお湯で練ったものです。
マイス(トウモロコシ)バージョンもあるみたい。
食後にケーキがあるにも関わらず腹十分目まで食べちゃった。

ということで、ガボンでの最初の誕生日は幸せに過ごせました

ところで、誕生日前日には肉まん作りに挑戦!!
発酵後のタネと具はこんな感じ↓
IMG_1078s-.jpg

小麦粉のせいなのか、タネがネチョネチョに・・・。
包むというよりも箸で具にタネを塗りつけるように成形し、
IMG_1081s-.jpg
ホントに食べれるものに仕上がるか心配しつつ蒸かしてみる。

見た目よくないけど、一応肉まんらしきものができました。
IMG_1082s-.jpg

食べてみると・・・

うまい!!これは肉まんの味だ!!
生地作りを研究して、ふわふわの肉まん作れるようになりたいな★
現地にある材料でいかに日本で食べてるものを作るかってのも
協力隊生活の醍醐味だよね。

今週末はカントリーマアム作ってみようかな★
スポンサーサイト
2010.07.08 / Top↑
Secret

