La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
皆さん、Bonne annéeです★
この年末年始は「ガボンでまさかの!」満載だったなぁ。

まずは首都リーブルビルに着いた日の夜。
ガボン唯一の日本料理のレストランに行きました。
IMG_0495.jpg


そこで、まさかの温かいおしぼり!
IMG_0505.jpg

続きまして、まさかのスーパードライ&お寿司とみそ汁!!
IMG_0507.jpg

そして、まさかの抹茶アイスで〆。
IMG_0508.jpg

さすがに高級レストランなだけあって、ガボン歴9ヶ月目の私には
かなり満足な日本食でした★

続いて、31日の大みそか。
だんだん日が暮れて来て、そろそろ夕食の準備かな。
と思った時にふと「あ、もう日本は年明けてるんだ」って気づいて
ちょっと切ない気分になりました

そんな気持ちも吹っ飛ぶ、まさかのモエシャン!!!!
IMG_0517.jpg

これ、やばいでしょ★あまりにテンションあがってる私を見て
乾杯の後は「それ、全部一人で飲んでいいよ」だって。
幸せだった

そして、年越しと言えばやっぱり、そば!!
IMG_0519.jpg

ガボンで年越しそばが食べられるなんて考えてもいなかったですわ。
ちなみに写真ないけど、この日はまさかのちくわぶもいただきました★

2011年が明けまして、前日に続いて朝までお酒を飲み続けて
ガボンで初めての初日の出は残念ながら曇り空で見れず。
ドミに帰ってひと眠りをし、昼食時に起きてきたら
まさかのおせち料理!!!!(残念ながら写真ない)
数の子から昆布巻きから佃煮から、何でも揃ってました★
料理長作のお雑煮もめっちゃおいしかった!
これも写真ないから、代わりに翌日のお雑煮@所長宅。
IMG_0547.jpg

2日の夜に先輩隊員をお見送りしてから、
ドミで「また朝まで飲みますかぁ」とお酒を買いこんでいたら
大使館職員のお宅に遊びに行っていた隊員からお誘いが。

領事のお宅に遊びに行って、すでに夕食食べたにも関わらず
海老の塩焼きやらブロッコリーのサラダやら、おいしいものたらふくいただいた挙句、
まさかの畳に布団!で朝まで寝させていただきました。
IMG_0569.jpg

いや、正確には5時半まで飲んで6時半に起きたから、昼寝か。

家に帰って昼まで寝た後に、午後はこれまた大使館職員のお宅にて
まさかのドラムデビュー★
IMG_0572.jpg

ドラムめっちゃ面白いわ★
日本帰ったら習いたい。上野家の音楽室にドラムおけるかな?

ドラムで一通り遊んだ後は、大使館のお庭でテニス
写真あるけど、フォームひどくてみんなに笑われるから載せません(笑)
相変わらずの下手っぷりだったけど、5年ぶりのテニス楽しかった!

夜は奥さんがお好み焼きとおにぎり作ってくださり、
子どもたちとWiiで遊んでめっちゃ楽しい一日でした。

いやぁ、リーブルビルって素敵だわ★
ガボンにいながら日本的な年末年始を過ごすことができました。
来年も年末上京は決まりだな。

でも・・・
朝まで飲み続けて昼間で寝るって生活のせいで肌が汚くなった(>_<)
来週は健康診断あるし、ガボン隊員お得意のγ-GTPで引っかからないように
気をつけなくては

明日からオイエムという町に行ってきます。
車で未舗装道路を8時間・・・耐えられるかな。
スポンサーサイト
2011.01.04 / Top↑
Secret

