La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
今週の月曜日、実に半年ぶりとなる患者会が開かれました!
というか、私が赴任してから2回目!?

今回の患者会はPTMEの特別患者会。
(PTME:Prévention de la Transmission de la Mère à l’Enfant/母子感染予防)
妊婦の患者さん24人に事前に電話で呼びかけて
実際に集まったのは、たったの3人・・・。
でも、また患者会を始めるってこと自体が大切!
だと思うので、3人でもよしとしましょう。

しかも、前回は患者を集めてアシスタント・ソーシャルが
「何か話したいことがある人はいますか?」みたいな感じだったけど、
今回は、PTMEとは何か?
子どもに感染させないためにどういう治療をしていかないといけないか?
とかっていうことを一通り説明した上で、
患者さん一人ひとりの状況や悩みを聞いたり質問に答えたり、
以前に比べてかなり内容のある患者会でした。
母子保健センター用に作ったPTMEの説明資料も活用できたし、
首都で学んできたPTMEの新しいプロトコルも説明できたし、
ボランティアの立場としても前よりも仕事できたかな。

IMG_0912.jpg

IMG_0915.jpg
一連の話が終わったらみんなでご飯を食べます。
(ここで出すご飯の栄養改善もしたいな)


私の活動計画のひとつが患者会の活性化。
もっと計画的に患者会を開催できるように、
もっと患者さんにとって価値のあるものにできるように、
ドクターやアシスタント・ソーシャルや心理療法士と一緒に
知恵を絞って、準備を念入りにして頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
2011.01.27 / Top↑
Secret

