La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
と言っても過言でないくらい最近仕事の大半はPCいじってます。
PCで啓発資料を作り、
PCで全患者のデータベースやARV治療患者のデータベースを作り、
ドクターから頼まれたデータを抽出し、
そしてPC講座も再開しました。
しかも、今回はドクターお墨付きの全員必修講座。

PCに触ったことないような人もいるから、
マウスの使い方から始まり、
Word 2007、Excel 2007そしてPowerPoint 2007。
あと一年しかないけど、関数やピボットまで教えられるかな。
そこまでできたら自分たちだけで統計出せたりできるし、やりたいな。
休職前の最後の一年はひたすらExcelばっかり使っていたから
そこで覚えた関数が今になって役に立ってます。

そんなPC講座ですが、再開するまでが一苦労だった!
「○月○日の○○時からやるからね」といっても誰も来ない。
そして呼びに行ってみると、大半の人が帰ってしまっていたり。
人によって忙しい時間が違うから、朝の部と昼の部を分けてみました。
本来、仕事は7時半からなので朝の部を8時開始に設定。
しかし、その時間までに出勤してきたのはたった一人。
昼の部は11時からやろうと思ったら、「もう疲れたから明日ね!」と。
疲れたって2時間しか働いてないでしょ!
しかもほとんどおしゃべりしているだけじゃん!
そのくせ、「なんでPC講座やるって言ったのにやらないんだ」と文句を言ってくる。
こっちは準備万端なのに、そっちがやる気ないだけじゃん。

フラストレーションが溜まりすぎて何度モノにあたったことか。
全部投げ出して日本に帰ってしまいたいと思ったこともしばしば。
「私ってこんなに短気だったっけ?」って最近よく思うけど、
短気になったわけではなくて、理不尽なことが多すぎるだけだと思う。

まぁ、そんなのが2週間ほど毎日続き、
いろいろ試行錯誤してやっと昨日再開できました!
それでも来ない人がいるけど、また別の時間を使って頑張ります。
でも、なんで怠惰な人のために私の時間を割かないといけないんだ!
あー、やっぱりストレス溜まるわー

でも、最初の講座が終わった時に
マウスの使い方も知らなかった同僚が言ってくれた
「じゅんこ、楽しかったよ。ありがとう」って言葉を励みに頑張ります。

それにしても、初めての人にはマウスってあんなにも使いにくいとは。
クリックするときに必ず動いちゃうみたいで。
なにかいいアドバイス知ってる人いれば教えてください。

さー、週末だー!!
日本祭りに向けて準備頑張らないと。
スポンサーサイト
2011.02.11 / Top↑
Secret

