La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
来月終わりに私の任地にて日本祭りを計画中★
なかなかプログラムや場所が決まらなかったり、
資金確保をどうしようと悩んだり(JICAはこういうのには資金を出さないので)、
県知事にレターを出しに行った時には
「フランス語話せる人を連れてきて」と言われて凹んだりもしたけど、
オグエ・ロロ州の教育省の協力を得てどうにか見えてきました。
土壇場に来て、柔道の大使館杯(日本大使館主催)がばっちり日程かぶって
目玉企画だった柔道隊員によるアトリエが中止になったり
まだまだ不確定で準備不足なところも多いけど・・・。

日本祭り@クラムトゥの目的は日本文化の紹介とHIV/AIDS啓発。
祭りの最後にはみんなでソーラン節を踊る予定。
総会時にちょこっと練習しただけだけど、ちゃんと踊れるかな・・・。
いや、たぶんムリだよね(^o^;

でも、こんな小さな町に日本人が20人近く集まるかと思うと楽しみ★
間違いなく、異様な光景になるんだろうな(笑)
ご近所さんや学校関係者や子どもたちも楽しみにしてくれてるし、
クラムトゥの住民が日本の文化に触れて、
町の活性化のヒントとしてくれたらいいな。
スポンサーサイト
2011.02.25 / Top↑
Secret

