La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
11月28日に福岡までミスチルのライブ行ってきました
セットリスト含めてネタバレバレだから、
これから行く人は読まないことをオススメします。
ちなみに、今回もかなーり自己満な日記だから悪しからず


席はなんと花道の先の中央ステージから7mくらい
予想以上に近かった

オープニングCGはスパファンの世界そのもの!
カラフルな迷路を進んでいって最後にメンバーがいるところに行き着く。

すると、中央ステージのすぐそこに青いジャケットを着た桜井さんが
オープニングから予想外でした。

そして、注目の一曲目は…


言葉はなかった~

1.声
意外全く予想してなかったわぁ
でも1フレーズ目だけね。
周りの誰もが思ったと思うけど、目があった気した(笑)

2.ラブコネクション
懐かしい最近Atomic Heart聞いてなかったなぁ。

3.DanceDanceDance
踊れて楽しかった

4.Worlds end
二年前のHOMEのスタジアムツアーの時、この曲を聞きながら
「やっぱり私がやりたいことって国際協力だな」
って思って、さらに次の終わりなき旅で更に鼓舞された。
って思い出以来、けっこう思い入れの強い曲で、
夢を叶えようとしてる今また聞けて運命感じた(笑)
しかも、今回もスクリーンにいろんなメッセージ的な
言葉が出てきてそれ読みたいんだけど、
桜井さんがすぐそこでこっち向いて歌ってるの
どっち見ればいいのーって贅沢な悩みでした

5.HANABI
前回聞いた時以上にすごく心に染みました。
しかも、スクリーンの花火がメンバーとシンクロしてすごく綺麗だった

6.ロードムービー
Qは好きでよく聞いてたけど、けっこう聞き流してたかも…
これからはちゃんと噛みしめて聞きたいと思います。

7.風と星とメビウスの輪
アルバムでも好きでこの間のライブでもやったけど、
今回のライブでさらに好きになった曲。
抱かれて 磨かれて 輝くことでまた 抱かれて
愛されて 優しくなれて その優しさゆえに 愛されて
いつか貧困とHIVの負のスパイラルも断ち切られて
プラスの力を持ったメビウスの輪になってほしい、
と願いを込めながら聞いてました。

8.ALIVE
深い曲だよね~って思ってたけど、LIVEで聞くとますます
その深さに鳥肌が立った!

9.LOVEはじめました
残念ながらこの曲には悲しい思い出があるから、
あんまり聞きたくなかった
でも映像が面白かったから、いっか

10.Monster
これはやばいっ
黒い大きなフード被りながら歌うんだけど、かっこよすぎる
たまんないっ
ライブ映えする曲だね。

11.ニシエヒガシエ
ドームならではの花火演出テンション上がったわぁ!

12.CANDY
この曲も意外!
でも好きな曲だから嬉しかった。
カラフルなキャンディが空から降ってくる映像が
キラキラしててすごいかわいかった


ここで、メンバーが中央ステージに移動。
こんな至近距離でメンバー全員に会えるなんて
そして、始まった曲は…

13.Simple
たまんないね、生で聞けるなんて

14.Drawing
地元ネタのMCは当然ながらついて行けず
結局那珂川は大きいのかな?小さいのかな?
でもそんなことより、マイクの声より先に生声が聞こえたの
それだけ近いってことだよね、ホント幸せ

15.彩り
1フレーズ目はみんなで大合唱
みんなが歌ってるのを嬉しそうに見てる桜井さんの顔が好き
彩りのおかげであと1ヶ月、つまらない仕事を頑張れそう

中央ステージでの演奏はここまで。もっとそこでやってほしかったぁ

花道をメインステージに戻りながら次のイントロが始まって、
桜井さん「この曲、知ってる??」

知ってるー

16.fanfare
めっちゃくちゃ盛り上がった!
fanfare楽しい
さぁ、旅立ちの時は今!

17.箒星
この曲にも今まで何回励まされたことかっ
でもね僕らは未来の担い手 人の形した光~

18.名もなき詩
好きな曲三本指に入るから、うーれーしーいーー!!!
歌詞が大好き★

19.エソラ
ついに来た
スパファンの世界にどっぷり浸かってエソラを満喫してきた♪
楽しすぎ~

20.声
ここで、再び声。
最後はもちろんみんなで大合唱
桜井さんの耳にちゃんと届いたかな。

21.終わりなき旅
ホントにありがとう。
ガボンに行く前にこの曲聴けて、すごく力もらえました。
高ければ高い壁のほうが 登ったとき気持ちいいもんな
いろんな困難があっても、目標高く2年間を過ごしたいな。

本編の最後が終わりなき旅でした。
これからもミスチルの挑戦は続くってことかな★

アンコールの間、スクリーンにはいろんなメッセージが。

『世界の人口は約67億人』
『世界で1日1ドル以下で暮らす人は、6人に1人』
『同性愛者は世界の人の約10%』
『世界にHIV感染者は3,300万人。日本では1万7千人』

このメッセージを見て、一人でもHIVに当事者意識を抱いたり
世界の貧困に興味を持ってくれたらなって思いながら
スクリーンを眺めていました。

そして、
『1年間に人を愛することができる日数』

EN1.365日
フルで聴くのは初めて。
めちゃくちゃいい曲です。
とろけてしまいそう・・・。

EN2.and I love you
きっと、JOCV決まってなかったらこのライブ見て
改めて私は国際協力への思いを強めてたんだろうな
って思いながら聴いてた。

EN.3GIFT
この曲もライブのほうがずっといいよね。
ラララ~ララ~ラ~ララララ~
のところで前の人が帰って一番前に!!
ホントに桜井さんと至近距離すぎてやばかった

桜井さん「みんなありがとう!Mr.Childrenでした!!」

えっ
イノセントワールドやらないの!?
今回も旅立ちの唄やらないの!?
もうおしまいなの


あっという間の2時間半でした。
でも、きっとこれからもあんなに近くで見れることなんてないよね。
本当にラッキーだった★★

2年間分の元気と勇気と幸せをいっぱーいもらってきました。
こんな幸せにしてくれるミスチルってホントにすごい!

もうライブから数日経っちゃったからイマイチ幸福感を言葉にできないんだけど、
すんごい幸せ

やっぱり東京ドームも行きたい!
スポンサーサイト
2009.12.01 / Top↑
Secret

