La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
3日間続いた高熱も夕方くらいからやっと下がってきました★
無事、駒ヶ根にもいけそうで一安心♪

でも、この3日間ひたすら寝続けたせいで寝られず
ネットをしていたところ、ちくりんのブログで
ケニアの教育事情を拝見。
「どうせガボンはマイナーだし載ってないだろう」
って期待せず見てみたらガボンも載ってた

外務省の「諸外国の学校情報」によると
ガボンは5・4・3・4制で義務教育の就学率は94%
途上国の中ではかなり高いほうです。

旧宗主国フランスの影響をかなり受けているようで、
授業はフランス語で行われているようです。
だから、みんなフランス語しゃべれるのね、納得。

そして、給食はなくて自宅で昼食を取るんだって。
だからガボンのビジネスアワーは昼休み3時間なのかな!?

さらにガボンについて調べてみるとJICAのページに飛びました。
http://www.jica.go.jp/gabon/office/about/greeting.html

物価は高くても国産ビールは廉価なんだって♪♪
あぁ、よかった★

さて、羊の数でも数えてみるか、
それともフランス語の勉強するか・・・。
スポンサーサイト
2010.01.04 / Top↑
Secret

