La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
神無月と呼ばれる旧暦の10月、
日本中の神様は出雲大社に集まって
来年の"縁結び"の相談をする。

すなわち、出雲においては10月は「神在月」


そんな縁起のよい出雲に行ってきました★
今までも色々一緒に旅をしてきた裕美ちゃんと
アフリカに行く前に日本らしいところに行きたいな、って思って。


松江に着いてお昼を食べてからまず向かったのが、八重垣神社。
ここにある「鏡の池」では、半紙を浮かべて恋占いができます。
沈むのが早ければ早いほど、良縁がすぐに来る。
沈むのが遠くであれば遠いほど、待ち人は遠方にいる。

さっそく、私たちも半紙を買って池に向かう。

・・・と、突然
ゴロゴロって、雷が
不吉な予感。。

池についてまずは私が半紙とその上に100円玉を乗せる。
続いて裕美ちゃん。

すると、なんと裕美ちゃんが1分経つか経たないくらいかであっさり沈む!
しかも、その場で。なるほどね~

そして、不思議なことに、裕美ちゃんの半紙が沈んだ瞬間、
雷が鳴りやみ、その後も鳴ることはなかった。
裕美ちゃんが神様に怒られてたのね(笑)

さて、私はというと・・・
結局13分くらいで沈みました。
あ、でも15分以内なら早いと言われているから、ダイジョブ
しかも、ほとんどの人がその場で沈んでいる中
私の半紙はゆらゆらと池の中央に漂っていき、沈んだのです。

やっぱり、ガボン!?
それとも、私は北と東が吉らしいから、ガボンから見た日本!?
どちらにしても、やっぱり社内ではなかったってことだね、って結論です


その後、一度ホテルに寄ってから松江城の方面へ。
松江城や武家屋敷を見た後は堀川遊覧。
普段は夕方までしかやっていないんだけど、
この季節は水灯籠の季節で、夜も遊覧できたのです。
しかも、私たちが行った週末は鼕行列というお祭りがあって
土曜日はその前夜祭やってて、私も太鼓叩いてきました♪
IMG_4330_convert_20091022120000.jpg



次の日は、電車で出雲大社へ♪

と思ってたら、松江に赴任しているMJスーフリの名誉会長から電話が
なんと、車で案内してくれるというのでお言葉に甘えちゃった★

ちなみにこの名誉会長、松江に来て早三年。
友達が来るたびに出雲大社に行っているが、いまだ御利益なく・・・。
でも!神在月に行くのは今回が初めてなんだって♪
これで御利益あったら神在月は最強だね

前日の八重垣神社で浮かべた半紙にはそれぞれ
ありがたいお言葉が書かれていたんだけど、私の場合は

「神助により良縁さずかる」

こりゃ、ひたすら出雲大社でひたすら願うしかないでしょ!

そしてここでは、八重垣神社で驚異的な早さで
半紙を沈めた裕美ちゃんへのビデオメッセージを撮影してきました。
あの占いがホントなら、きっと裕美ちゃんの結婚式はアフリカにいて
参加できないだろうから、このビデオメッセージを送ります。
結婚式当日をお楽しみに・・・。

おいしい出雲そばを食したあとは旧大社駅へ。
とても素敵な駅舎で心を洗われる。
なんとなくフェリスに通ずるものを感じました。
IMG_4361_convert_20091022120208.jpg



午後は私が行きたいなって思っていた、須佐神社へ。
車がなければ到底いけないような山中になる神社なんだけど、
その神社の周りだけ冷たい風が吹いていて、
とても神聖な雰囲気の神社。
そこにある樹齢1300年の大杉の前で、イヤなことをすべて洗い流してきました。


この日は松江に珍しく、とてもよく晴れていて
宍道湖からの夕日指数はなんと100!!
旅の締めくくりに夕日を見たいと思っていたんだけど、
夕日までにはまだ時間があるからと、会長が埋没林を案内してくれました。

火山灰に埋もれていた杉が発見されたのが埋没林なんだけど、
腐食せずに縄文時代の姿をそのまま残していました。
まさに、タイムカプセル。
神秘的な姿にただただ感動。

そこから車を走らせること1時間半。
松江に着いたのは17時過ぎ。
まさにベストタイミングで宍道湖を望む県立美術館へ。
圧巻です。夕日に対してこんな感動を覚えたことはない。
IMG_4396_convert_20091022120424.jpg



本当に、たった1泊2日だけだったけど大満喫の旅行でした。
それもこれも、色々調べてなんとか予約してくれた裕美ちゃんと
一日私たちのわがままに付き合って案内をしてくれた会長のおかげです。
あとは全国の神様が後押ししてくれたかな。

みんなありがとう。
特に会長は次に会うのいつになるかはわからないけど、
アフリカに行く前に会って話せてよかった。
IMG_4338_convert_20091022114538.jpg
スポンサーサイト
2009.10.22 / Top↑
Secret

