La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
訓練所生活も3週間目に突入して、ちょっと中だるみ気味かも!?
いや、それでもフラ語とかがんばってますよ★

昨日だか一昨日くらいに(もう、日にち感覚がない・・・)
派遣国別概要って講座があって、ガボンについての説明を受けました。
あまり具体的な話ではなかったのだけど、エイズに関しては
「保健レベルが高いから他の途上国とは違うレベルでの
アプローチが求められて、苦労してるみたいです」って言われた・・・。
要は、識字率や初等教育普及率も他アフリカ諸国に比べて
各段に高いガボンでは、知識や予防方法はほとんど知ってる。
でも、それが予防行動に結び付いていないみたいです。

エイズ研修の時にもすごく感じたんだけど、
知識を行動に結び付けるのって本当に難しい。
自主講座@駒ヶ根とかを通じて考えたいと思います。

*****

ところで、今週はうぶとるるのAnniversaireでした★
るるは語学クラスも一緒で、クラスでもお祝いした♪
しかも、同じ日に二本松ではミナミが誕生日を迎えたから
駒ヶ根⇔二本松をSkypeでつないでお祝いしました
二本松テンション高すぎでしょ(笑)
でも、μとマサのLove so sweet、ありがとう★
そして、μとオチおめでとう

なんだか、今週はあっという間に1週間過ぎちゃった!
こんな感じで気づいたら訓練が終わって、
アフリカに発つことになるんだろうなぁ。。

明日は身辺整理ってことで午後は授業なし!!
でも明日はガリ勉の予定。
そして日曜日はいっぱい遊んできまーす


↓語学クラスでるるのお祝いしたよ
IMG_0430s-.jpg
2010.01.22 / Top↑
Secret

