La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
今日はトッピの命日です。
あれからもう、4年の月日が経ったなんて。。
お母さんから「トッピ死す」って題名のメールが
来たのを今でも鮮明に覚えてます。
前の日は2月なのにとても暖かい日で、
家の裏の公園までお散歩に行って
お母さんがもう帰ろうって言ったら
トッピは、もっとお散歩したいって言ったんだって。
そして、帰ってきたらすごい食欲でご飯を食べたんだって。

トッピにもう一度会いたい。
絶対に叶わないってわかってるけど、
4年経った今でも、その願いは消えないもんだね。


*****
さて、昨日のHIV自主講座、いろいろ反省点もあるけど
40人くらいの人が集まってくれて無事終わりました★

内容は以下の通り。
①HIV/エイズ基礎知識○×ゲーム
②水の交換ワークショップ
③リスクアセスメントワークショップ

まずは、自分の知識不足が浮き彫りになった!
最近HIVに関する本とか読んでないからまた勉強しないと。

あと、二本松海然対策にひとつ助言を。
水の交換をやるんだったら、小さいカップでやるか、
大きいカップだったら1回の交換につき2~3回交換したほうがいいと思う。
大きめのカップだったんだけど、1回の交換で1回しか交換しなかったら
(←うまく表現できない・・・)感染してるはずなのに、
濃度が薄すぎてピンクに染まらなかったのもあったの。。
今後に生かしたいと思います。

そして、最後にはるると私の自己満企画で
ミスチルの365日を流しちゃいました♪
でも、こういう問題は感情に訴えることも大切だからね。

お土産にはコンドーム1個と2/14ということでチョコを1個ずつあげました★

失敗や反省点もありつつ、でも参加してくれた子から
「すごく楽しかった」とか「行ってよかった」って
言ってもらえたので、頑張った甲斐がありました★
少しでも、みんなが当事者意識をもってもらえれば幸いです。
だから、沢田先生の講座の希望者が少ないのはとても残念・・・。

最後になったけど、来てくれたみんな本当にありがとうございました。
Let's safer sex!!
スポンサーサイト
2010.02.15 / Top↑
Secret

