La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
しました。

最後の授業は、来週の母子感染予防の研修に向けて
女子三人はVIHに関する授業をしてもらいました。
日本語でも難しい免疫細胞の機能についてフランス語で
勉強するなんて思ってもなかった!!
でも、略語(PVVIH=PLWHIVとか)は辞書に載ってないから
こういう機会を設けてもらえて本当によかった♪

これが、来週の研修の資料です。
IMG_0344s-.jpg

UNAIDSに掲載されてるガボンのHIVの資料を英語ですら読む気しないのに、
すべてフランス語ですよ!!総ページ数、61ページ・・・。
週末に全部目を通せる自信は、もちろんありません。。

でも、ガボンでは先輩隊員でもエイズ対策の方がいたり、
保健分野の隊員で保健部会っていうのを作っていて
年に数回集まって情報交換したり勉強会をしたりしているので、
とても心強いです。私も助けてもらうばかりでなく、
早くいろんな情報をシェアできるように頑張らなくちゃ!


今日のお昼ご飯は昨日に続いて翼くんプロデュースのチャーハン。
IMG_0343s-.jpg

昨日はシーフードで、今日はジャガイモとコーンとお肉。
かなり料理上手な翼くんです★
ごちそうさまでしたー
スポンサーサイト
2010.04.23 / Top↑
Secret

