La vie au Gabon

--.--.-- / Top↑
もう、頭のキャパ超えてしまいました・・・。
正直、あんまり覚えてないや。

たしか、午前中は宗教と文化的規範の中でいかにエイズ対策を行うか、の講義。
中高はキリスト教の学校に通っていたけどプロテスタントとカトリックはまた違うし、
宗教観を持たない私にとっては、すごく難しい環境に置かれるんだろうな。
「避妊をしてはいけない」って教義は手ごわいな

午後はストレス・マネジメントの講義と支援プログラム作成のワーク。
ストレス・マネジメントは普段の生活にも役立つ講義でした。
とりあえず、早く休職して元カレの顔を見ない生活になれば
私のストレスはかなり軽減されるはず!!

夜は、エイズ対策研修の初めての懇親会
みんな歳も近いし、同じ目標を持ってるし、オープンで話しやすいし、
研修も残すところあと3日と思うと、すごく淋しい
訓練所も駒ヶ根と二本松に分かれちゃうし、
3月からはネパールやホンジュラスやアフリカ各国に散らばっちゃうし。
でも、みんなも頑張ってるから私も頑張ろうって、
きっとみんなの存在が私の力になってくれるんだろうな
まだ出会って5日しか経ってないけど、いい仲間にめぐり会えました


ところで・・・。
イエメンでJICA関係者(専門家かな!?)が拘束されたってニュース。
他人事じゃないよなぁ。
ガボンはアフリカの中でも治安のいい国で、
私が赴任するクラムトゥはその中でも安全な町みたいだけど、
油断せずに気をつけなければ

あ、ミスチルの福岡のチケットが手元に届いた★
スタンディング席だ、やった
イブのチケットも取れることを信じて、次はDVD先行予約にチャレンジだ
2009.11.17 / Top↑
いよいよ、エイズ対策の技術補完研修が始まります★
きっと、今までは出会う機会のなかったバックグランドを持った人たちと出会えるんだろうなぁ。
たった一週間でいろいろ学んで吸収しないといけないから大変だろうけどすごく楽しみ♪

ちなみに事前学習の進捗状況ですが、

『Helping Children Take Antiretroviral Medicines on Time』
⇒終了
『Putting prevention at the forefront of HIV/AIDS』
⇒終了
『BMC Public Health』
⇒まだ途中。でも、たぶん読み終われると思う
『Sexual Risk Factors for HIV Infection in Early and Advanced HIV Epidemics~』
⇒挫折。この資料、難しくない!?
『エイズを知る』
⇒終了。でも、ずいぶん前に読んだから覚えてない

はぁ、この3日間だけでいいからめぐちゃんの脳みそを貸してほしい・・・。

masanoriさんも皮さんも遠路はるばる大変だと思うけど、気をつけて来てくださいね!


今日の備忘録。
・後ろのアバラを腰椎にまっすぐ乗せるように
・四番のルルベのときに後ろの足が小指に乗らないように
・ピルエットの顔ってやっぱり重要だなぁ。
2009.11.09 / Top↑
