La vie au Gabon

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は、親友が手掛けている新商品の宣伝でもしちゃいます★

その商品とは、ロレアル・パリから発売されるまつげ美容液
私も去年、親友んちに泊まりに行ったときに試しに使わせてもらったんだけど、
コレ、いいです!!何がいいって、ブラシがいいの
なんか、スポンジ状のブラシでまつげの根元から塗っても痛くないし、
美容液をたっぷり塗れる!!

しかも、安い!!さっきHPで確認したら1,680円とのこと。
ずっとAVANCEを使ってきた私だけど、これからは浮気します♪
いや、乗り換えます

詳細は彼女のブログでも見てくださいな。
私もまだ全部読み終わってないくらいマニアックなブログだけど(笑)
まつげのこと詳しく載ってるから女子必見です★★
Vive La Parisienne!~パリジェンヌへの道~

*****

さてさて、今日は夕食後にギターで遊んできた!!
やっぱり音楽は楽しいね♪残りの訓練期間に練習して
何か一曲弾けるようにしてガボンに行こうかな。
森ステではベンガリアンがベンガル語で「翼をください」を練習してて
ちょっと泣きそうになっちゃった
バングラは多彩な人が多くてホント楽しそうだわ♪

今からはアルバムに載せる写真を選ばないと。
そして、今日もフラ語の勉強時間は・・・。
こうやって気づけば修了試験まであと7日。。ちーん。
2010.02.26 / Top↑
ついに、この日が来ました!
皇太子殿下と東宮御所にてご接見できる日が!!
人生に一度あるかないかのチャンスだからね。

でも、その前にホントのお楽しみが♪

待ちに待った二本松海然との久々の再会
バスの中から正典の姿が見えた瞬間、スタッフが説明中だったにも関わらず
思わず叫び声をあげてしまった・・・。アフリカ組のみなさん失礼しました。
まずは正典、ちくりん、ミナミと再会のHUG♪
そしたら、マイキー、ふうちゃん、組長も出てきて
さらには風太郎、μも来て、海然対策大はしゃぎでした★
やっぱり海然は落ち着くわー。たった8日間の研修だったのにね。
そして、新婚ほやほやのオチに相変わらずナイスガイのマサも加わり
海然全員で集合写真♪

たった30分くらいの再会だったけど、
みんなからたくさんの勇気と力をもらえたよ。
正直、ここでメインイベント終了です(笑)
2週間後、東京でまた騒ごうね!!
二本松組を見送ってお昼食べてからしばしお茶を
こういう普通の時間も今となっては貴重だよね。

そして、ついに東宮御所へ。。
東宮御所内では写真撮影NGだったので、ひたすら目に焼き付けてきた!
あの鶴の屏風、立派だったな。

ご接見の部屋は思った以上にこじんまりとしていて
福岡ドームの櫻井さんどころじゃない近さでお話を聞けました。
間近で拝見する皇太子殿下は、50歳とは思えない若さでした。

そしてそして、話したいオーラ発してたら、話しかけてくださった!!!
国別リーダーもエイズ対策なんだけど、隣の私を見て
「あなたもエイズ対策なのですね」と。
エイズ対策の要請内容は愛ちゃんが話したから、
ここで「はい」としか話さなかったら会話が終わってしまう!と思い、
すかさず、「でも彼女は首都で私は首都から12時間くらい離れた
小さな町のエイズ専門病院に行きます」と食いついてみた(笑)
でも、何を言われたのか覚えてません・・・緊張してしまった。。

テレビとか見るよりもとても自然な感じで接してくださって
とても優しい方なんだろうなって印象持ちました。
あー、とても良い経験をさせていただきました。
さすがJICA♪♪

駒ヶ根⇔東京を日帰り往復が想像以上に疲れたけど、
いろんな意味で力をもらってこれたからよかった


ちなみに、先週からずっと処理しきれなかったストレス要因を
完全に取り除くことができたからやっと元気になりました!!
近隣の方をはじめ、ご心配とご迷惑おかけしました
あと2週間、頑張るぞー

とりあえず、明日のatelierクラスを乗り切らないと・・・。

>海然のみんなへ
写真アップしたよん。PWはお店の名前ね。
<PCから>
http://www.imagegateway.net/p?p=EDf747yAk7a
<携帯から>
http://www.imagegateway.net/m?m=EDf747yAk7a


はしゃぎすぎたから明日怒られないか心配・・・
IMG_1902s-.jpg

2010.02.25 / Top↑
気づけば日付も変わって、出発までちょうど1か月となりました。
1ヶ月後、私はどんなことを考えてるのかなー
あと1か月で、日本でやるべきことを終わらせて渡航できるのかな!?

最後のレポート提出や修了時面談があったりと刻々と訓練修了が近づいてます。

そんな今週は、Target Language Week。
ということで、基本的に日本語NGです。
でも、先生が変わったおかげでBroken Frenchでも
自分の伝えたいことを少しずつ声に出せるようになってきました★
あと10日くらいで挽回するぞーーー!!!

Je dois préparer le cours de l'atelier classe!!
アトリエクラス(テクニカルクラス)の準備もしないとなぁ。
何をしようかいろいろ迷ったけど、派遣前訓練レポートに
「セクシュアル・マイノリティに対するアプローチをしたい」
と書いていたので、やっぱり『いろいろな性』についてやることにした!
語学クラスにはジェンダーのプロフェッショナルもいるしね♪

そうそう、今週の木曜日には長野から遠路はるばる東京まで行って
東宮御所にて皇太子殿下とのご接見があります。50歳になられたんだね。
お誕生日おめでとうございました、って言いたいけど
そんなこと言ったらいまさら退所させられそう・・・。
自分から話しかけちゃいけなんだけど、殿下は話しかけてくれるかな。
二本松組との久しぶりの再会も楽しみ

語学教室の外には至るところにこんな看板が↓
IMG_0002s-.jpg
2010.02.24 / Top↑
西アフリカのニジェールでクーデターが起こりました。
KTCの仲間でも今隊次のニジェール派遣は13名います。
現在のところ、派遣は白紙になったようです・・・。

今までは地球の裏側の出来事だったけど、
とても人ごとではないよね。明日は我が身かもしれないし。
でも、みんな一緒に出発できるといいな。。

明日から新しい先生が来ることになりました。
29歳、男性、たぶんフランス人。
独身でかっこいいといいな(笑)

やっと一週間が終わる!!
今週は毎日胃痛に悩まされる長い一週間だったわぁ。
週末は実家に帰ってリフレッシュしてきます。
2010.02.19 / Top↑
今日はトッピの命日です。
あれからもう、4年の月日が経ったなんて。。
お母さんから「トッピ死す」って題名のメールが
来たのを今でも鮮明に覚えてます。
前の日は2月なのにとても暖かい日で、
家の裏の公園までお散歩に行って
お母さんがもう帰ろうって言ったら
トッピは、もっとお散歩したいって言ったんだって。
そして、帰ってきたらすごい食欲でご飯を食べたんだって。

トッピにもう一度会いたい。
絶対に叶わないってわかってるけど、
4年経った今でも、その願いは消えないもんだね。


*****
さて、昨日のHIV自主講座、いろいろ反省点もあるけど
40人くらいの人が集まってくれて無事終わりました★

内容は以下の通り。
①HIV/エイズ基礎知識○×ゲーム
②水の交換ワークショップ
③リスクアセスメントワークショップ

まずは、自分の知識不足が浮き彫りになった!
最近HIVに関する本とか読んでないからまた勉強しないと。

あと、二本松海然対策にひとつ助言を。
水の交換をやるんだったら、小さいカップでやるか、
大きいカップだったら1回の交換につき2~3回交換したほうがいいと思う。
大きめのカップだったんだけど、1回の交換で1回しか交換しなかったら
(←うまく表現できない・・・)感染してるはずなのに、
濃度が薄すぎてピンクに染まらなかったのもあったの。。
今後に生かしたいと思います。

そして、最後にはるると私の自己満企画で
ミスチルの365日を流しちゃいました♪
でも、こういう問題は感情に訴えることも大切だからね。

お土産にはコンドーム1個と2/14ということでチョコを1個ずつあげました★

失敗や反省点もありつつ、でも参加してくれた子から
「すごく楽しかった」とか「行ってよかった」って
言ってもらえたので、頑張った甲斐がありました★
少しでも、みんなが当事者意識をもってもらえれば幸いです。
だから、沢田先生の講座の希望者が少ないのはとても残念・・・。

最後になったけど、来てくれたみんな本当にありがとうございました。
Let's safer sex!!
2010.02.15 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。