La vie au Gabon

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
と言っても過言でないくらい最近仕事の大半はPCいじってます。
PCで啓発資料を作り、
PCで全患者のデータベースやARV治療患者のデータベースを作り、
ドクターから頼まれたデータを抽出し、
そしてPC講座も再開しました。
しかも、今回はドクターお墨付きの全員必修講座。

PCに触ったことないような人もいるから、
マウスの使い方から始まり、
Word 2007、Excel 2007そしてPowerPoint 2007。
あと一年しかないけど、関数やピボットまで教えられるかな。
そこまでできたら自分たちだけで統計出せたりできるし、やりたいな。
休職前の最後の一年はひたすらExcelばっかり使っていたから
そこで覚えた関数が今になって役に立ってます。

そんなPC講座ですが、再開するまでが一苦労だった!
「○月○日の○○時からやるからね」といっても誰も来ない。
そして呼びに行ってみると、大半の人が帰ってしまっていたり。
人によって忙しい時間が違うから、朝の部と昼の部を分けてみました。
本来、仕事は7時半からなので朝の部を8時開始に設定。
しかし、その時間までに出勤してきたのはたった一人。
昼の部は11時からやろうと思ったら、「もう疲れたから明日ね!」と。
疲れたって2時間しか働いてないでしょ!
しかもほとんどおしゃべりしているだけじゃん!
そのくせ、「なんでPC講座やるって言ったのにやらないんだ」と文句を言ってくる。
こっちは準備万端なのに、そっちがやる気ないだけじゃん。

フラストレーションが溜まりすぎて何度モノにあたったことか。
全部投げ出して日本に帰ってしまいたいと思ったこともしばしば。
「私ってこんなに短気だったっけ?」って最近よく思うけど、
短気になったわけではなくて、理不尽なことが多すぎるだけだと思う。

まぁ、そんなのが2週間ほど毎日続き、
いろいろ試行錯誤してやっと昨日再開できました!
それでも来ない人がいるけど、また別の時間を使って頑張ります。
でも、なんで怠惰な人のために私の時間を割かないといけないんだ!
あー、やっぱりストレス溜まるわー

でも、最初の講座が終わった時に
マウスの使い方も知らなかった同僚が言ってくれた
「じゅんこ、楽しかったよ。ありがとう」って言葉を励みに頑張ります。

それにしても、初めての人にはマウスってあんなにも使いにくいとは。
クリックするときに必ず動いちゃうみたいで。
なにかいいアドバイス知ってる人いれば教えてください。

さー、週末だー!!
日本祭りに向けて準備頑張らないと。
2011.02.11 / Top↑
気づけば、もう2月ですね。
日本では球春到来の季節だ★
オフシーズンは球団売却騒動やら相変わらず大変だったみたいね。
今年はウッチーいなくなっちゃったし、まだ優勝はなさそうでよかった♪
ベイスターズの優勝と谷繁の引退は、私が帰るまで待っててもらわないと!

日本では寒い日々が続いているんだろうけど、
ここガボンでは大雨季に向けて暑くなってきました。
それと同時に、最近カビ被害が増えてる気がする。
この間はおばあちゃんにもらって大切に取っておいた
梅干しの箱がカビだらけになっているのを発見!!
間一髪で中身は無事だったから、なんとか命拾いしました。

そしてそして・・・・
まさかの、我が家にね●みが来てしまったかも・・・。
知る人ぞ知る、私の三大苦手なもののひとつがね●み。
ガボンに着いて調整員に一番に聞いたことが
「この国ってね●み、出ますか?」だったほどです。
まだ姿は見てないから確信ではないんだけど、
小麦粉の袋がかじられているのを発見してしまいました。
そして、夜に「ガサゴソ」「ダダダダダーッ」という物音も。
恐怖におびえて、寝不足ですわ・・・。
おまけに、今まで見なかった米粒大の糞も見かけます。
これって、ヤツの糞だよね、きっと・・・

とりあえず、棚に入れていた日本食などをすべて
蓋つきバケツに入れ(バケツくらいしか蓋つきの入れ物が売ってない!)、
漂白剤濃い目の水で床を拭き拭き。
そしたら、漂白剤の威力ってすごいねー!
今まで見なかったほどの虫が床の上で死んでいる。
これでミッキーも寄り付かなくなるかな。

さらに不運は続き、ものもらいになりました。
日本でものもらい用の目薬処方してもらっておいてよかったー。
だって、ここクラムトゥには眼科医がいないんだってさ!
きっと、歯科医もいないんだろうな。


でもとりあえず、カビとものもらいは頑張るから
ね●みの陰におびえずに平穏に暮らせる日々が戻ってきてほしい。
2011.02.03 / Top↑
新しいドクターが来てから、毎日ドクターと看護師で
隣にある州立病院(CHR)を回診しています。
先週はドクターがいなかったからドクターの代わりに
私が看護師と一緒にCHRに行ってました。

CHRに入院しているCTA(エイズ外来治療病院:私の配属先)の
患者さんの様子を見に行くのが一番の目的。
結核やマラリア、下痢などで入院している患者さんが多いです。
それと共に、入院時の採血でHIV+とわかった患者さんがいたら
CTAの心理療法士を呼んで告知と心理的サポートをします。

私が行った時も一人、HIV+とわかった患者さんがいました。
私たちがCTAに帰った後に心理療法士がCHRに向かい告知をしたのですが、
翌日、CTAにカルテを開くか聞こうと思って彼の病室を訪ねると
すでに退院をしてしまった後で連絡先もわからず、という状態。
結局私たちは、彼が自発的にCTAに来るのを待つしかありません。

CHRが彼の連絡先を知っていたとして、
その情報をもらって連絡するのも個人情報の観点から言えばNGかもしれないけど、
CTAで働いている身としては、彼がHIVと共に生きていくために
CTAにカルテを開いて治療をしていってもらいたい。
毎日のCHR回診でちょっと連携は強まったけど、
まだまだ改善の余地がありそうです。

ここクラムトゥはとても小さい町です。
CHRの回診はいいことだと思うけど、
回診によって他の入院患者が「あの人はHIV+なんだ」
とわかってしまうこともあります。
人権と治療をいかに両立させるか。
HIV特有のむずかしさにいつも頭を悩まされます。

いつか、HIVもマラリアと同じように感染症の一つとして認識され、
HIVに対する差別や偏見のない日が訪れますように。
2011.02.01 / Top↑
今週の月曜日、実に半年ぶりとなる患者会が開かれました!
というか、私が赴任してから2回目!?

今回の患者会はPTMEの特別患者会。
(PTME:Prévention de la Transmission de la Mère à l’Enfant/母子感染予防)
妊婦の患者さん24人に事前に電話で呼びかけて
実際に集まったのは、たったの3人・・・。
でも、また患者会を始めるってこと自体が大切!
だと思うので、3人でもよしとしましょう。

しかも、前回は患者を集めてアシスタント・ソーシャルが
「何か話したいことがある人はいますか?」みたいな感じだったけど、
今回は、PTMEとは何か?
子どもに感染させないためにどういう治療をしていかないといけないか?
とかっていうことを一通り説明した上で、
患者さん一人ひとりの状況や悩みを聞いたり質問に答えたり、
以前に比べてかなり内容のある患者会でした。
母子保健センター用に作ったPTMEの説明資料も活用できたし、
首都で学んできたPTMEの新しいプロトコルも説明できたし、
ボランティアの立場としても前よりも仕事できたかな。

IMG_0912.jpg

IMG_0915.jpg
一連の話が終わったらみんなでご飯を食べます。
(ここで出すご飯の栄養改善もしたいな)


私の活動計画のひとつが患者会の活性化。
もっと計画的に患者会を開催できるように、
もっと患者さんにとって価値のあるものにできるように、
ドクターやアシスタント・ソーシャルや心理療法士と一緒に
知恵を絞って、準備を念入りにして頑張りたいと思います。
2011.01.27 / Top↑
ここガボンに来て早10ヶ月。
その間に私の体は確実に成長し、
自己最高体重を更新し続けています。
もうすぐ、お母さんの体重に追いついてしまうかも!

首都に行くたびに所長や某専門家に
「じゅんちゃんもお腹出てきたね~妊娠何カ月目!?」と言われ、
ドクターにも「ジュンコ、太ったね。歩かないと!」と言われるほど。

きっと太った原因は初めての一人暮らしにあるんじゃないかな。
ちょっと作りすぎちゃったときに
「これだけ残してても仕方ないし」と思って食べてしまう。
あとはストレスが食に走っているんだろうなー、と。

さて、このままだと帰ってから着れる洋服がなく、
現職のために国内積立金もない私には新しい服を買うお金もないでしょう。
ということで、帰るまでにお腹を引っ込ませるぞ!計画を立てました。

・・・と言っても、正直今までの人生で本気でダイエットしたことないから
ダイエットってどうすればいいのかよくわからない。
しかも、「食べない」ダイエットは絶対にやりたくない。
じゃあ、運動しかないので、日本から持ってきた
バレエダンサーのための筋トレDVDを見ながら
毎日30分トレーニングをすることにしました。
ちょうど汗もかくから水シャワーでも寒くないし★

しかし、今のところ効果は全く出ていません。

でもちょうどいいことに、最近食欲が前より減ってきたのです!
(食欲減ってやっと食べる量が人並みになったくらいだけど。)
しかも、最近料理するのがめんどくさくてメインの一品しか作らず、
結果的に炭水化物抜きダイエットをしているみたいになりました★
白いご飯大好きな私が今週まだ白米食べてない!!
あ、でも野菜とたんぱく質はちゃんと摂ってるのでご心配なく♪
基本的に本能に逆らわずに生きたいから、いつまで続くことか。

とりあえず、3月のニョニエ&ポールジャンティの海遊びまでに
ちょっとはこのお腹が引っ込むといいんだけど・・・。
2011.01.21 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。